重要なお知らせ

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため,お客様の来訪時に非接触型体温計を用いた検温をさせていただくことがあります。当事務所の感染防止対策についてはこちらをご覧ください。」
電話からの相談お申し込み

電話からの
相談お申し込み

0564-84-5700

受付時間 平日9:30から17:30まで

ネットからの相談お申し込み

ネットからの
相談お申し込み

MENU
電話からの相談お申し込み

電話からの
相談お申し込み

0564-84-5700

受付時間 平日9:30から17:30まで

ネットからの相談お申し込み

ネットからの
相談お申し込み

弁護士コラムColumn

岡崎事務所のコロナ対策

2020年8月20日

 

岡崎支所所長弁護士の安井孝侑記です。

大分期間が空きまして,久しぶりの投稿になります。

さて,当ブログをご覧の皆様も既にご存じのとおり,昨今コロナウイルスの影響が各所に出ています。

私達弁護士の業界も,先日の緊急事態宣言が出たことで裁判所の期日が延期となり,依頼者の皆様には大分ご迷惑をおかけしました。

 

さて,このような状況下において,弊所もコロナウイルス対策を可能な限り実施しておりますので,今回はこれをご紹介させていただきます。

 

1 エントランス

 

 

 非接触型の消毒噴射機を設置して,手指消毒を徹底しております。

 ご来所いただいた方にも,手指消毒をお願いいたします。

 

2 体温検査

 

 非接触型の体温計を常備しております。

 ご来所いただいた方には,体温検査にご協力いただいております。

 

3 アクリルパーテーションの設置

 相談室には全室アクリルパーテーションを設置しています。

 ご安心してご相談にいらしていただければと思います。

 

4 消毒・換気の徹底

 

 来訪者がいらっしゃった後は,都度机・椅子の消毒を徹底します。

 また,サーキュレーター等で換気等も徹底いたします。

 

5 電話相談・オンライン相談

 それでも,直接の来訪に抵抗感のある方については,弊所は電話相談・オンライン相談を実施しておりますのでご利用ください。

 https://www.aichisogo.or.jp/consult/

 

 

 コロナウイルスの影響はいまだ見通しが立ちませんが,全く活動を行わないわけにもいきません。

 弊所としても,法律事務所の社会における役割に鑑み,できるかぎりの対策を行いながら,業務を続けてまいりますので,お気軽にお問い合わせください。

 

弁護士 安井孝侑記

岡崎事務所だより

2018年7月10日 岡崎事務所所長 弁護士 安井孝侑記

愛知総合法律事務所のホームページをご覧の皆様、岡崎事務所所長弁護士の安井孝侑記です。

平成30年3月に岡崎事務所を開設してから、4ヶ月が経ちました。開所当初から、多くの皆様にご相談に来て頂いております。
ご相談の内容としては、離婚、相続、労働トラブル、交通事故、刑事事件、破産や債務整理といった借金問題、契約トラブル等、多岐にわたっております。皆様、ご相談にいらっしゃる際には、様々なことでお悩みになられていらっしゃいますが、弁護士にご相談されたことで、お帰りになるときには、晴れやかなお顔になっていらっしゃるところをみると、弁護士としての仕事のやりがいを感じる毎日です。
また、ご相談にお越しいただき、ご依頼をいただいた依頼者様とは現在も事件を担当させていただき、ともに事件処理をさせていただいております。皆様の中には、弁護士へ依頼をすることが人生において最初で最後という方もいらっしゃると思いますが、少しでも良い解決になるよう、日々の業務を行う所存でございます。

 

さて、少し岡崎事務所の現在についてお話しさせていただきます。
平成30年3月に岡崎事務所を開所した当時は、弁護士1名、事務局1名体制にてスタートいたしましたが、開所当初から多くの皆様のお問い合わせをいただいたことより、すぐに人員不足となり、4月から事務局を1名増員し、弁護士1名、事務局2名体制となりました。
現在、名古屋丸の内本部と同レベルのリーガルサービスを提供できるよう、依頼者の皆様のために所員3人一丸となって、日々業務にあたっております。

次に、開所当初、岡崎事務所に始めてお越し頂く相談者様から、「名鉄東岡崎駅から徒歩1分で立地は素晴らしいのだが、看板等がないため迷ってしまった。」等のご意見を多くいただいておりました。せっかくわざわざ事務所にお越しいただくにもかかわらず、看板等が存在しない状態は相談者様にとてもご不便をおかけしておりました。
このため、5月から、建物の2階部分に相当する高さの岡崎事務所の看板を事務所が入るビルの横に設置させていただきました。この看板は、名鉄東岡崎駅南口からすぐに目につく大きさですので、駅をご利用される方たちにも、愛知総合法律事務所を知っていただけると思います。

 

ここまでは、岡崎事務所のご報告をさせていただきましたが、ここからは、私安井個人のご報告をさせていただきたいと思います。
岡崎事務所の特徴の一つとして、愛知総合法律事務所で始めて、愛知県弁護士会の本庁管轄以外への出店となります。弁護士は全員弁護士会に所属するのですが、愛知県弁護士会には複数の支部がございます。
ここ岡崎は、愛知県弁護士会の西三河支部の管轄になることから、私も岡崎事務所の開設と併せて、本庁から西三河支部に登録を変更させていただきました。
その結果、現在西三河支部の委員会活動にも複数参加させていただき、週に何度も名古屋地方裁判所岡崎支部の隣にある西三河支部会館に通っております。
西三河支部の先輩弁護士の皆様に一緒に、西三河地方の市民の皆様へのリーガルサービスの提供に協力させていただきたいと思います。
また、私は現在、名古屋から岡崎に住まいを移しました。仕事が終わった平日の夜や、休日には岡崎の街を散策しております。今後機会がございましたら、岡崎の街の良さをお話しさせていただきたいと思います。

最後に、今後も、岡崎事務所事務局ともども、三河地方の皆様により良いリーガルサービスを提供できるよう、研鑽を続けていきますので、何かお悩み事がございましたら、お気軽に岡崎事務所までご連絡くださいませ。

ごあいさつ

2018年3月1日 岡崎事務所所長 弁護士 安井孝侑記

 岡崎市をはじめとする、三河地方の皆様、はじめまして。愛知総合法律事務所岡崎事務所所長弁護士の安井孝侑記と申します。

 今回、弊所は愛知県内では、はじめて名古屋地方裁判所の本庁管轄外の場所に支所を開設する運びとなりました。弊所が支店を開設する理念の1つとして、依頼者の方の法律事務所へのアクセス障害の解消があります。このため、三河地方の皆様にもご利用いただきやすいよう、岡崎事務所は名鉄東岡崎駅南口から徒歩1分の場所に位置しております。また、三河地方の皆様は、お車をご利用されることが多いと思いますので、提携駐車場も完備しておりますので、お車でもお気軽にお越しくださいませ。

 簡単に、私の自己紹介をさせていただきますと、私は、愛知県で生まれ、その後すべて愛知県内の高校、大学、大学院に進学しましたため、司法試験に合格した後も、自然と愛知県内の皆様のお役にたちたいと思い、愛知総合法律事務所に入所いたしました。そして、今回、ご縁があって岡崎事務所の所長に就任する運びとなり、今後は、岡崎市をはじめとする三河地方の皆様のお役にたてるよう、私自身はもちろん、所員一同、研鑽に努めてまいります。

この岡崎の土地にて、物理的なアクセスの面は当然として、心理的にも身近な事務所となるよう、精進して参りますので、ぜひお困りごとがございましたら、当事務所までご相談ください。

電話・オンライン・面談相談 初回無料相談

岡崎事務所

0564-84-5700

ネットからの相談お申し込み

電話・オンライン相談での
対応可能案件

離婚・相続・交通事故・借金・刑事事件・労働・企業法務・裁判所からの書類対応

  • 利益相反禁止により相談をお断りする可能性があります。
  • 電話相談は原則当日中の対応ですが即時対応ではございません。
  • 匿名でのご相談は対応しかねます。
  • 東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺(静岡県遠州地区)以外にお住まいの方は、面談相談でのみ承っております。
  • 土日祝のご相談は名古屋丸の内本部にて対応いたします。
    (電話:052-212-5275

最近のコラム